標(biāo)題:日語論文:日本の猿回しについて
日語論文:日本の猿回しについて

要 旨 日本の猿回しは猿を操って、猿に様々な蕓をさせ、金銭をもらい受ける大道蕓で
ある。主として正月、門口で蕓をしながら町々を巡り歩いている。

キーワード:猿回し 大道蕓 起源 発展 情報(bào)

はじめに
 
 猿まわしは日本列島に千年続いてきた最古の伝統(tǒng)蕓能である。猿回しとは、猿使いの口上や太鼓の音に合わせて猿が踴りや寸劇などを見せる大道蕓の一種である。猿飼、猿曳、猿舞、野猿まわしなどとも呼ばれている。これは主として正月などのめでたい時(shí)に行われる蕓であるが、全國的にも非常に人気が高く、全國を公演して周る猿まわし団も存在している。
本文では猿回しの起源、発展、情報(bào)という三つの面から簡単に述べていきたいと思う。

1 起源

 もともと猿を使った蕓はインドで発祥し、インドから中國、シルクロードを経て奈良時(shí)代に日本へ伝わったと言われている。昔から馬の守護(hù)神と考えられてきた猿を使った蕓は、武家での廄舎の悪魔払いや厄病除けの祈禱の際に重寶され、初春の祝福蕓を司るものとして、御所や高家への出入りも許されていた。それが室町時(shí)代以降から徐々にz-教性を失い、猿の蕓だけが獨(dú)立して、季節(jié)に ……(快文網(wǎng)http://hoachina.com省略876字,正式會員可完整閱讀)…… 
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を続けて國民に楽しい蕓を提供した。しかし、親方の搾取と辛くて厳しい旅行きは猿まわしたちを地獄行きであると嘆かせ、次第に消滅への道をたどり始め、第二次大戦後、數(shù)名の人たちによって殘されてきた。
 昭和初期になると、猿まわしを営むのは、ほぼ山口県光市淺江高州地域のみとなり、この地域の蕓人集団が全國に猿まわしの巡業(yè)を行うようになった。猿まわし師には「親方」と「子方」があり、子方は猿まわし蕓を演じるのみで、調(diào)教は親方が行っていた。
 高州の猿まわしは、明治時(shí)代後半から大正時(shí)代にかけてもっとも盛んだったが、昭和に入ると徐々に衰え始めた。職業(yè)としての厳しさ、「大道蕓である猿まわしが道路交通法に違反している」ことによる警察の厳しい取締り、テキ屋の圧迫などから、昭和30年代(1955年 - 1964年)に猿まわしはいったん絶滅した。しかし、1970年に小沢昭一が消えゆく日本の放浪蕓の調(diào)査中に光市の猿まわしと出合ったことをきっかけに、1978年(昭和53年)に周防猿まわしの會が結(jié)成された。かつて、猿まわしは「幻の蕓能」といわれたが、最後の継承者、重岡フジ子の協(xié)力のもと、村崎義正が新たな調(diào)教法を確立し、蕓能としての研鑽を重ね、猿まわしの蕓能を復(fù)活することができた。 
 平成16年、周防猿まわしは光市の無形民俗文化財(cái)に指定され、底抜に楽しめる日本の伝統(tǒng)蕓能として、現(xiàn)在は再び人気蕓能となって多くの人々に親しまれている。また常設(shè)劇場として阿蘇猿まわし劇場、河口湖猿まわし劇場を運(yùn)営している。猿まわし師の育成も行い、日本國外で公演をするなど、猿まわし蕓の伝承と振興に力を盡くしている。

3 情報(bào)

 本章では基本動作、要求、特徴、飼育、調(diào)教という五つの面から見てみよう。

3.1 基本動作
 猿は人と同じ姿勢で小気味よく立ち歩くことができる。また、二足で歩き、手をつくことがない。そして、立つことも自然體であり、終始落ち著き堂々としている。舞臺を隅から隅まで使って直立二足の姿勢で歩き、ぐるっと取り囲むお客様に蕓を披露する。

3.2 要求
 猿一頭、人間一人がコンビとなるということは猿回しの基本の要求である。コンビが一體となって蕓を行うが主役は猿で、人は猿より前に出ない。また、コンビになるには信頼関係がなくてはならないし、そのために互いの距離感が大切で近すぎても遠(yuǎn)すぎてもうまくいかない。

3.3 特徴
 猿まわしは総合的な蕓能であり、別種である「猿」と「人間」の目に見えない関係(言語)を演技で表現(xiàn)し、観客に見せることであるという。猿回しは大道蕓としての見せかた、たとえばお客様との駆け引きなどの呼吸、蕓の展開などをベースに、落語、漫才、コントや能、狂言、歌舞伎などの伝統(tǒng)蕓能、演劇、音楽、スポーツなどの他で蕓能文化の成果を取り込んだ蕓能を目指している。そして會話ができない猿が、人と呼吸を合わせて蕓をするからの驚き、笑いが見える。

3.4 飼育
 蕓猿は人間と同じく1日3回、朝・晝・晩食事をする。自然の中では思うようにエサにありつけないので、腹一杯になるまでエサを探して移動するようである。毎回腹一杯の食事が出來る蕓猿は3回で十分に満腹になる訳である。
 食材はいも、まめ、きゅうりなどの穀物、野菜果実など100種類を超えるが、 珍しいものではセミ、カマキリ、クモみの蟲などの昆蟲、塩分補(bǔ)給にたくあんなどをあげる。それでも不足がちな栄養(yǎng)は、 毎日の日課である散歩の際に山や野原で自分で見つけて補(bǔ)給する。

3.5 調(diào)教
 日本の猿まわしでは主にニホンザルが活躍している。猿の壽命は約20年と言われ、成長するのが早く、一年で成人するといわれている。
 また、もともと群れの中で生活する動物なので、本能的にボス?fàn)帳い颏工毪郡帷⑷碎gに対しても反抗的になったり、野性的になったり、サルの調(diào)教は根気の必要な非常に難しいことである。一見従順そうに見る小猿でも気の強(qiáng)いところを見せることがある。調(diào)教師の力量で猿の反応も違うが、3歳を過ぎたばかりなのに反抗がひどく調(diào)教が難しくなることもある。5歳を過 ……(未完,全文共4097字,當(dāng)前只顯示2276字,請閱讀下面提示信息。收藏日語論文:日本の猿回しについて

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